虹色モフさんの相談室

虹色モフさんの相談室では、日常の悩み事を解決し、人生を豊かに生きる術を考えていくブログです。

心の健康を保つための具体策⑤ 食事

あなたはどんな食べ物が好きですか。

 

 私はからあげ、ラーメン、カレー、ハンバーグなど、あまり健康に良くないものが大好きです。これに加えてお酒も飲みます。一時期は朝食も取らず、野菜も取らず、さらに喫煙をしているというものすごい不健康な生活をしていました。それでも若いうちは全く問題はありません。しかし年齢を重ねるごとに、体が不調を訴えてくるようになります。今回は食事と心の健康について考えていきたいと思います。

 

 私はものすごくラーメンが好きで、それこそほぼ毎日、多い日は2食ラーメンということがありました。こんなにうまいものがこの世にあるのかと思っていたくらいです。先に書いたことと矛盾する部分もあるのですが、好きなものを食べるというのは心の健康には良いと思います。逆に健康に良いからと言って無理して野菜ばかりを摂るというな極端な食生活は体にはいいかもしれませんが、心には良くないと思います。しかしながらストレスが溜ったからといって、暴飲暴食をすることも危険です。無理なダイエットも摂食障害をおこしかねません。しかし、毎日好きなものばかりを食べていても飽きるものです。

 私は今回お伝えしたいことは、何を食べるか、いつ食べるか、誰と食べるかです。

 

 まず、食べるものですが、難しいことを考えずに野菜、肉、炭水化物を摂る事だと思います。健康の情報がたくさんありますが、どれがよいかなんて正直よくわかりません。野菜は野菜ジュースだけでも飲む。ご飯を抜くダイエットもありますが、1口でも食べる。肉は好きだけど食べ過ぎないようになど、ちょっと気を使うだけでいいと思います。食べたいものは1週間に1度か2度くらい、我慢してストレスにならないようにするとよいと思います。むしろご褒美気分を味わえるかと思います。

 

 いつ食べるかは、きちんと3食食べる事です。特に朝食は大事です。私も一時期、朝食を抜いていましたが、お昼まで持ちません。午前中パワフルに仕事して午後はゆったり目に過ごし、残業を減らす方が心の健康にもプラスです。

 

 誰と食べるかは、誰でもいいです。1人はよくないです。孤食の時代とも言われますが、1人は淋しいです。味気ないです。誰でもいいので一緒に食べましょう。

 

心の健康を保つためには好きなものは適度に栄養バランスを考えて、1日3食、誰かと食べる事が良いと思います。できることから少しずつ進めていってほしいと思います。