虹色モフさんの相談室

虹色モフさんの相談室では、日常の悩み事を解決し、人生を豊かに生きる術を考えていくブログです。

「パーフェクト」な「ワールド」

 

 

f:id:Mofusan:20181008225028j:plain

 

 みなさんこんにちは。1つでも多くの悩みの解決への一助となりたい。虹色モフさんです。

 

 今日は1つの映画を紹介したいと思います。それは『パーフェクトワールド』です。つい番宣に魅せられて見てきてしまいました。以前のブログで動画を見る事が心の健康を保つ事をお伝えしましたが、映画を見る事で自分の考え方も深まり、人生も豊かにすることができると思います。

 

 

nijimofu.hatenablog.com

nijimofu.hatenablog.com

 

 

※一応ネタバレ注意としておきます。

 

物語のあらすじ

 

さて、『パーフェクトワールド』は車いすの男性と普通?の女の子が出会い結ばれるまでが描かれる王道の恋愛映画でした。主人公は人生の途中で大きなけがをし、車いすの生活になります。誰かの手を借りる事に苦痛を感じ、それをはねのけようとしますが、ヒロインと出会い、助けられることを受け入れ、共に生きていく事が「パーフェクト」だと言っています。

 

人は誰かの助けなしでは生きていけない。

 

今回お伝えしたいのは心の健康を保つのは1人では難しいということです。人間は社会的な動物であって、1人で生きていく事は難しいです。もちろん一匹狼で生きていける人間もいます。私は無理でした。そしてお勧めはしません。

人間は生きている限り、絶対に誰かの手を借りて生きています。むしろ、手助けがなければ生きてはいけません。極端な話、食べ物は誰かが育てた物を誰かが調理し食べられます。住む場所は誰かが作ってくれて家賃を払って生活しています。着る物も誰かが作ってくれてそれをお金で購入しておしゃれを楽しめます。仕事も持ちつ持たれつ、ウインウインの関係が調度よいです。

 

 誰かに頼ってもいい。

 

 仕事で失敗した際、誰かのフォローがあり助かったという経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。私もよく失敗し助けてもらう事が多いです。そういう時はかなりへこみます。でも、それでいいんだと思います。その後にきちんと感謝をし、次につなげていければいいと思います。必要以上に悩む必要はありません。

 

 

助けられる時があるなら、その時助けるという選択を取ればいい。

 

 人助けのタイミングはあらゆる場面にあります。道に迷っている人を案内する。仕事でわからないことがある人に教える。ただ、いつも助けなければという風に負担に考えなければいいと思います。助けられる機会がもしあるならば、助けてもよいと考え、必要以上に頑張らなくていいと思います。人生は無理せずできることをちょっとずつ取り組むことが最良だと考えます。

 

 物語は結婚式で終わりになります。夫婦として互いに支え合うことは心の健康につながります。このブログの読者の方がが素晴らしい相手を見つけ、是非とも幸せになってほしいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。またの来室お待ちしております。

 

 

小説 パーフェクトワールド 君といる奇跡 (講談社文庫)

小説 パーフェクトワールド 君といる奇跡 (講談社文庫)