虹色モフさんの相談室

虹色モフさんの相談室では、日常の悩み事を解決し、人生を豊かに生きる術を考えていくブログです。

心の健康を保つための具体策⑥ 旅行

f:id:Mofusan:20181005201116j:plain

 読者の方には旅行が好きな方もいるのでしょうか。心の健康を保つためにはやはり楽しいことをする事が欠かせません。また、新しい発見をして頭をリフレッシュすることによってストレスも軽減できます。私は旅行がとても好きです。今まで行ったことが無いのは、北海道、四国ぐらいでかなり多くの場所に出かけています。海外にも何度かでかけています。特に旅行でお勧めなのが、京都です。

 

 京都は、街並みがとてもきれいで、古いお寺など見ごたえがあります。私は平等院鳳凰堂が大好きで、1000年以上も前の時代の建築物に魅了されます。その他にも、源氏物語ミュージアムで歴史を学んだり、稲荷神社で千本鳥居で迷子になって神隠しになりそうになったり、(神様に失礼ですね。(笑))

 

 それほど遠くに行けないよ、または行くお金が無いよという人は、家の周りを散歩することをお勧めします。誰だったか忘れてしまいましたが、家から駅まで10の感動を味わうとよいという話も聞きました。空の雲、道端の花、なんでもいいのできれいなものを見つけて感動することで心が安らぎます。

 

 時間やお金に余裕が少しでもある方はぜひ、旅行に出てみてください。そうでない人も普段の生活圏内できれいなものを見つけてみると心の健康を保つ事が出来ると思います。