虹色モフさんの相談室

虹色モフさんの相談室では、日常の悩み事を解決し、人生を豊かに生きる術を考えていくブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の健康を保つための具体策③ 趣味を持つ

私は今日、ABCクッキングの体験をしてきました。何とか顧客を獲得しようと教えてくれた先生はかなり強気な方でした。(笑) さて、本日は趣味を持つということで、気持ちが前向きになるような、あるいはストレスを解消できるような趣味を持つ事で心の健康を保…

心の健康を保つための具体策② スポーツ

前回のブログの記事では、休養について書きました。夜の睡眠だけを書きましたが、いずれ、記事の内容を濃くして、休息の取り方等も扱っていきたいと思っています。今回は、スポーツについて書いていきます。 ② スポーツ 心と体は密接な関係にあることは前の…

心の健康を保つための具体策① 休養ー睡眠

健康を保つためにはやはり、休養が欠かすことができない。睡眠不足は心を不安にさせてしまうという話をもよく耳にする方もいるのではないでしょうか。夜、不安になるのは疲れから来るのかもしれなません。また、心の健康と書きましたが、体の健康を保つ事も…

心の健康を保つためには

私はこのブログを通して、読者の方の悩み事を解決の力になって欲しいと考えています。今回は悩みの解決から少し考え方を変えて、悩みの根本に繋がる心の健康について考えていきたいと思います。 心の健康というと様々に言い表す事ができるが、厚生労働省によ…

音楽による不安の軽減効果について

音楽はどんな場所でどんな時に聞きますか? 私は仕事で集中したいときによく「作業用BGM」とYouTubeなどで検索して、適当に音楽をかけながら作業することがあります。あるいは運転中に好きな音楽をかけたり、カラオケの練習をしたりします。一時期は音楽プレ…

悩みの種類

na 人の悩みは数えきれないほど多くあります。友だちとうまくいかない。恋の悩み、金銭的な悩み、健康上の悩み、などなど、それらの悩みは気分をひどく落ち込ませ、不安にさせます。不安な気分はあらゆるモチベーションを下げ、何事もやりたくないというよう…

相談室を開きました。

はじめまして。私はモフというものです。 このブログを通して、少しでも心の悩みが軽くなるような助言ができればと思っています。私自身、多くの悩みを通して、成長を実感できたなと感じています。読者の方にとって、悩みとはただ、苦しいだけではなく、自分…