虹色モフさんの相談室

虹色モフさんの相談室では、日常の悩み事を解決し、人生を豊かに生きる術を考えていくブログです。

音楽による不安の軽減効果について

 音楽はどんな場所でどんな時に聞きますか?

 

 私は仕事で集中したいときによく「作業用BGM」とYouTubeなどで検索して、適当に音楽をかけながら作業することがあります。あるいは運転中に好きな音楽をかけたり、カラオケの練習をしたりします。一時期は音楽プレーヤーにイヤホンを挿して町中で聞くこともありました。

 

 音は心と密接な関係があり、自分の気持ちをある程度コントロールする力があります。

 

 少し話はそれますが、人に何かを相談した時に、うんうんと同調してもらい、悩みに対して自分の気持ちを受け止めてもらうのと、受け止めてもらうのだけれども、悩みに対する相手なりの解決策を提案される場合、あなたはどちらがより不安が減ると思いますか。性格やその時の状況にもよりますが、人は他人と同じという状況に安心感を覚えます。それをミラーリングというように表現されることもあります。音楽にはこれと同じことが言え、気分が高まっている時にはアップテンポの曲、気分が沈んでいる時にはゆったりした曲やクラシック音楽などがお勧めです。

 広島大学では音楽とストレスの研究がされていて、自分の好きな曲を聞くと、疲労や不安、ストレスが軽減されると発表されています。

 

 ぜひ心が疲れているなぁと思う時には、好きな音楽や自分の気持ちに合った曲を聞いてみるのはいかがでしょうか?