虹色モフさんの相談室

虹色モフさんの相談室では、日常の悩み事を解決し、人生を豊かに生きる術を考えていくブログです。

心の健康を保つための具体策③ 趣味を持つ

 私は今日、ABCクッキングの体験をしてきました。何とか顧客を獲得しようと教えてくれた先生はかなり強気な方でした。(笑)

 さて、本日は趣味を持つということで、気持ちが前向きになるような、あるいはストレスを解消できるような趣味を持つ事で心の健康を保つ方法を考えていきたいと思います。私の趣味はカラオケ、アニメを見る、ブログを書く、映画、クレーンゲーム、旅行、お酒など多岐に渡ります。私はアウトドアでもインドアでも楽しめる人です。特にストレスが溜まっているときは車を飛ばしていろいろな所に出かけました。中には1000kmも車で出かけたこともあります。

 しかしながら、時間も無いし、人に言えるような趣味を持っていないよという人もいるのではないでしょうか。私も大学を卒業した後くらいは何も趣味と言えるようなものはありませんでした。趣味というよりかは好きというものがある程度でしたが、キャンプのインストラクターをしていたことがあります。今の仕事とは違いますが、人生に対する考え方が180度変わったような出会いもありました。どこかでお話ししたいとは思っているのですが、人生には無駄なものは無いと考えています。全て必要なものであると考えています。趣味を持つということを考える上では今までの人生の中でもちょっと好きだなって思えることを探してみる事をお勧めします。新しいことをいきなり始めるというのは人生の幅を広げる事ができますが、あまり長続きしない、あるいはうまくいかなくて逆にストレスになってしまうこともあります。少しだけ知っていて、でも最近やらなくなったなと思うことを再開してみるといいかもしれないです。今の時代はネット社会なので、気になるものをすぐに調べる事が出来ます。本屋や図書館等も十分活用できると思います。まずは今の自分が好きなものを探し、やってみたいことを調べ、ちょっとずつやってみる。自分には合ってないなと思うことがあれば変えていけばいいと思います。日々のストレスをちょっと忘れられる素敵な趣味を持てるようになればよいなと思います。

 

キャンピングカーレンタルのロードクルーズ